もしもドロップシッピングで「稼ぐ」ためのサイト制作代行サービスが贈る「売上があがるかもしれないブログ」

  1. SEO対策

「もしもドロップシッピング」で検索エンジンからショップへ集客する仕組みとは?

 

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。
こちらは「もしもドロップシッピングサイト制作代行サービス」のブログです。

いつも観ていただいている方も、はじめてご訪問くださった方も、ぜひ本記事をドロップシッピング(ネットショップ)の運営にお役立ていただければ幸いです。

前回に引き続き「SEO」について、もしもドロップシッピングのショップがやるべき「施策」について、考えてみたいと思います。
 
↓↓↓ 前回の記事はこちらからどうぞ ↓↓↓
初心者でもわかりやすい「もしもドロップシッピング」でのSEOについて。

 

①「巡回」

検索エンジンがリンクをたどってサイト内を巡回できるように、サイトの隅々までリンクを張りましょう。先ずは検索エンジンに巡回してもらえる状態にする必要があります。

 

②「索引」

制作途中のページがあったり、全く同じ文章のページが複数あったりしないよう気を付けましょう。サイト内にそういったページがある場合は、検索エンジンに正しく索引されず、検索エンジンのデータベースに格納してもらえません。

 

③「順位」

検索順位は200種類以上のアルゴリズム(基準のようなもの)により決定されると言われています。そのアルゴリズムも1年間で300回以上の改変が加えられるそうです。検索エンジンのアルゴリズムに翻弄されないよう、「検索ユーザーに有用な情報を提供したい」という検索エンジンの本来の目的に沿ったページ作りを行いましょう。

 

④「検索」

検索ユーザーは、パソコン、スマホ、タブレットなど様々な端末から検索を行います。様々な端末でストレスなくサイトを閲覧できることが望ましいです。また、現在ではスマホからの検索も大変多くなってきているので、スマホへの対応は必須と言えます。

 

⑤「発見」

検索ユーザーは、一般的に「広く浅く」検索する傾向があります。幅広いキーワードで検索結果の1ページ目に表示されるよう、コンテンツを充実させましょう。

 

⑥「体験」

どんなユーザーに何を見てもらいたいのか、体験してもらいたいのかを明確にしていきましょう。ターゲットを明確にして、コンテンツを体験してもらったときにどんな行動を取ってもらいたいのか、どうすればこちらの望む行動をしてくれるのかよく考えてコンテンツを作成しましょう。

 

⑦「購入」

ユーザーの目的に合わせて、検索キーワードを絞り込み、目的に合った行動を促す「仕掛け」を考えましょう。

 

「検索」を軸として、その前後の行動には、検索エンジン・検索ユーザーにおいてそれぞれ重要なポイントがあります。結局のところアルゴリズム自体はブラックボックスですので、絶対という施策はありませんし、

「SEO対策をしないことこそがSEO対策だ」という方もいらっしゃいます。

何れにしても、「もしもドロップシッピング」のショップへ訪問してくれたユーザーに対して商品の購入以外に、どういった有益な情報でハピネスを感じてもらえるか?というところを突き詰めていくと、結果として検索エンジンの評価も上がって上位表示する

…と信じたいです(笑)

「SEO」は内部施策だけでも駄目、外部施策だけでも駄目。そして、検索エンジンのアルゴリズムは日々改変されている。
 

本記事が、みなさんの
「もしもドロップシッピング運営」の一助になれば幸いです…。

(もしもドロップシッピングサイト制作代行|代表 青山健)

もしもドロップシッピングでこんなショップが作りたい!あんなショップを運営したい!というドロップシッパーの方。先ずは弊社へご相談下さい。出来得る限り、ご希望に沿えるよう柔軟性をもって対応致します!!

SEO対策の最近記事

  1. 来たる「モバイルファーストインデックス」で「もしもドロップシッピング」に千載一遇の大チャン…

  2. 「もしもドロップシッピング」のショップ集客に効果的な「ブログ」のあるべき姿とはいったい何か…

  3. もしもドロップシッピングのSEO対策って、具体的に何よ?

  4. もしもドロップシッピングサイトでの「スマートフォン表示対応」のススメ

  5. 「もしもドロップシッピング」で検索エンジンからショップへ集客する仕組みとは?

関連記事

ショップオーナーさまの仕事はサイト制作でしょうか?
はじめての方へ

専門店制作プラン

総合店制作プラン

制作のながれ

制作実績

会社概要

最近の記事

おすすめ記事

  1. サイト制作代行サービスのこと

    もしもドロップシッピングのショップを「オリジナル制作」する場…
  2. もしもドロップシッピングのこと

    「もしもドロップシッピング」と「楽天市場」などの仮想ショッピ…
  3. もしもドロップシッピングのこと

    もしもドロップシッピングを始めた後の運営と、必要な経費、差別…
  4. サイト制作代行サービスのこと

    弊社とご契約をいただいたクライアントさま全員に「2016年上…
PAGE TOP